Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5429「劇変」

 

このところ「ミヤネ屋」のスーパーチェッククで、よく出て来る間違いに、

「劇変」

というのがあります。正しくは、

「激変」

ですよね。なぜ間違うのかな?と考えた時に「あ、そうか!」と思い当ったのが、某局の

「劇的ビフォー・アフター」

という番組。あの「劇的」という言葉と、「変化」が合わさって、「劇変」になったのではないか?

ただ、「劇」という字は「激」と同じように使われるケースもあります。たとえば、

「劇薬」

等は、意味上は「激薬」と同じですよね。そう書いても良いのではないかなと思います。

「劇的な変化」

を略して「劇変」と書いてしまうのかもしれませんね。

グーグル検索(4月23日)では、

「激変」=182万0000件

「劇変」=  3万46000件

でした。

と、このあとに国語辞典で「げきへん」を引いてみると・・・なんと、「激変」と並んで、

「劇変」

も載っているではないですか!『新聞用語集2007年版』で「げき」を引くと、

「『激』と『劇』の使い分けの例」

が載っていました。それによると、

*「激」=急激、激臭、激暑、激賞、激職、激震、激甚、激戦、激痛、激変、激務、激烈、激論

*「劇」=劇症肝炎、劇毒、劇物、劇薬

という使い分けのようで、これによると

「激変」

を使うことになっていますね。

(2014、4、23)

2014年4月24日 12:30 | コメント (0)