Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5425「土地勘?土地鑑?」

 

「土地カン」

の「カン」の表記に関して、よく悩みます。

以前(2012年6月)の「新聞用語懇談会放送文化会」でも議題に上りました。というか、私が質問しました。

『オウム特別手配の高橋克也容疑者関連で出て来る「土地カン」の「カン」の表記ですが、A「土地鑑」、B「土地勘」、Cその他のどれを使っているでしょうか?新聞は読売だけが「土地鑑」で、他社は「土地勘」のようですが。「新聞用語集」は「土地勘」なのですが「本来は『土地鑑』」という微妙な注記が付いています。読売テレビ「ミヤネ屋」では、スタッフからの要望もあり、ここ数日は「土地鑑」を使っています。』

これに対して各社の当時の回答は、

A「土地勘」=日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日、共同通信、NHK

B「土地鑑」=テレビ東京(勘もOK)、ABC(基本「鑑」だが「勘」もOK)、読売新聞

C「その他」・・・両方使っている=TBS

・・・カンor勘=WOWOW

ということで、補足説明としては、

「共同通信」=1993年に「土地カン」になったが、1997年以降は「土地勘」に。

「読売新聞」=1981年の用語集で「『勘』は誤字。語源的に『鑑』」としていたが1996年に「勘」に用語懇談会で統一。読売新聞に持ち帰ったら社会部が猛反対して「鑑」に。元々は誤字である「勘」が、一般には定着しているのは認めざるを得ない。

というようなことでした。

実はきょう(4月17日)も、2005年に栃木・旧今市市で小学1年生の女の子が殺害された事件に関連して、「土地カン」という言葉が出て来て、「ミヤネ屋」では、

「土地鑑」

を使いました。

(2014、4、17)

2014年4月18日 11:42 | コメント (0)