Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5423「ミニ丼の大盛り」

 

昼休みに会社の食堂に行ったら、今日の目玉メニューは、

「チャーシュー丼」

でした。お、うまそうだな。でもカロリー高そう。

その辺を考慮してか、なんと、

「ミニ丼」

というものも用意されているではないですか!至れり尽くせりだなあ。

ちょっと食指が動きましたが、それを我慢して野菜系のメニューにしました。

すると、私の次に並んでいたT君が、こんな注文の仕方をしているのが聞こえました。

「ミニ丼の大盛りってできますか?」

え?何それ?「大盛り」を食べたいのなら「ミニ丼」を頼まずに「普通のチャーシュー丼」を頼んだらいいじゃないか!?と思いつつ、まんまと「ミニ丼の御大盛り」という要求が通ったT君に、

「『ミニ丼の大盛り』って、どこがどう違うの?」

と聞くと、

「チャーシューは『ミニ丼』のままで、ご飯だけ大盛りにしてもらったんです。」

値段の面で言うと、「普通のチャ-シュー丼」は324円、「ミニ丼」は半額の162円なのです。また、会社の食堂は(会社から福利厚生としてコメの現物支給があるので)

「ご飯は無料」

なので、「ご飯だけ大盛り」にしても、

「値段は『ミニ丼』と同じ」

なのです。なるほどなあ、「おサイフにもやさしい」というヤツですか。でも、ご飯のカロリーも、結構あるけどなあ・・・T君は若いから大丈夫なのか。色々と考えてますね。

(2014、4、16)

2014年4月17日 12:15 | コメント (0)