Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5406「大幅な小型化」

 

2月20日のテレビ大阪(テレビ東京)の番組『カンブリア宮殿』で、

「イグレット」

という名前の全方位スピーカーを開発した「オオアサ電子」という会社を取り上げていました。「イグレット」とはイタリア語で「白サギ」のことだそうです。

その際に、ナレーションで、

「大幅な小型化」

という言葉が出て来て「おや?」と思いました。何か違和感が。

「小型化」

という言葉は「極小に近づく」ので、その規模が「大幅」であっても、物が小さくなるのだからあまり「大幅」な感じがしないな・・というところに「違和感」があったのでしょう。

では、どう言えばいいのか?

うーん、難しい・・・。

「極端な小型化」

うーん、なじまないような。たしかに他に言い方があまり思いつかないですね。

「大幅に小型化した」

これならどうでしょう?ほぼ同じなんだけど「名詞化」しなければ、違和感はやや薄れる気がします。なかなか難しい表現です。

(2014、3、31)

2014年3月31日 21:13 | コメント (0)