Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2014_037

『にげましょう 特別版~災害でいのちをなくさないために』(河田惠昭、共同通信社:2014、2、10)

絵本です。河田先生が書かれた「災害時の対応」=「にげましょう」なので、わかりやすい。文言も、ひたすら平仮名で「にげましょう」で、小学生にもわかりやすい。

引っかかった点は、「火砕流」への対応。「ものすごいスピードで迫ってくる」と書いてあるのですが、対応は「にげましょう」だけ。これは・・・どうやって逃げるねん!と思わず突っ込みを。追いつかれてしまうがな。もう少し具体的に指示してほしい。

それと、一番なるほど!と思ったのは、巻末の文章で、

「夜の雨はなかなかやみません」

という所。夜は気温が下がるので、雨が降る。気温が下がると空気中の飽和度がいっぱいになってしまって、なかなか止まない。だから「川の増水・氾濫」などが起きるのは「夜」であると。なーるーほーどー!納得です。勉強になりました!


star4

(2014、3、17読了)

2014年3月26日 19:24 | コメント (0)