Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5385「ティモシェンコかチモシェンコか?」

 

ウクライナで事実上のクーデターが起き、国民議会はヤヌコビッチ大統領の解任を発表。ヤヌコビッチ大統領の政敵で職権乱用の罪で投獄されていた、

「ティモシェンコ元首相」

が、収容先の病院から現地時間の2月22日に釈放され、車いす姿で演説をしました。

この金髪の女性元首相の名前の表記が割れています。

「日本テレビ」は「ティモシェンコ」で、私もそう認識していましたが、新聞は2通りの表記があるようです。2月24日の朝刊を見ると、

(読売)チモシェンコ

(朝日)チモシェンコ

(毎日)ティモシェンコ

(産経)ティモシェンコ

(日経)ティモシェンコ

ということで、「読売・朝日」の二大新聞が、

「チモシェンコ」

でした。

これを調べ終わったら、夕方の『関西情報ネットten.』のSチーププロデューサーが、

「道浦さん、これ、あげます」

と言って、一枚の手書きの紙をくれました。

「ありがとう」

と言ってもらって見てみると、各新聞・放送局の「ウクライナの人名の表記一覧」が記されていました!やっぱり気になるんだ!書き写してみると、(***は確認できず)

(読売) トゥルチノフ  チモシェンコ   ヤヌコビッチ

(朝日) トゥルチノフ  チモシェンコ   ヤヌコビッチ

(毎日) トルチノフ   ティモシェンコ  ヤヌコビッチ

(産経) トゥルチノフ  ティモシェンコ  ヤヌコビッチ

(日経) トゥルチノフ  ティモシェンコ  ヤヌコビッチ

 

(NHK)トゥルチノフ  ティモシェンコ  ヤヌコービッチ

(NTV)******  ティモシェンコ  ヤヌコビッチ

(フジ )トゥルチノフ  *******  ヤヌコビッチ

(TBS)トゥルチノフ  ティモシェンコ  ヤヌコビッチ

(テレ朝)******  *******  ヤヌコビッチ

ということでした。つまり、他社と違う(少数派)なのは、

読売・朝日の「チモシェンコ」と、毎日の「トルチノフ」、NHKの「ヤヌコービッチ」ということですね。そういえば、ロシアの作曲家の

「ショスタコービッチ」

も、30年か40年前は、

「ショスタコビッチ」

と伸ばさなかったのに、いつの頃からか伸ばすようになりました。伸ばすというか、そこに「アクセントが来ている」ということなんでしょうけどね。

今後ウクライナのニュースが増えれば、もしかしたら統一されていくのかもしれませんね。

(2014、2、28)

2014年2月28日 17:30 | コメント (0)