Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5374「彼女さん」

 

2月24日の日本テレビ「スッキリ!!」を見ていたら、「キャイ~ン」の天野ひろゆきさん(43)の結婚を伝えていました。それに関連して、天野さん主催の飲み会によく出ているというお笑い芸人の「三瓶」さん(37)が、こう答えていました。

「"彼女さん"のことは、全然知らなかったです」

この中の、

「彼女さん」

という言葉が気になりました。普通は「彼女」でいいはずです。でも、最近ちょくちょく耳にする表現です。

なぜ「さん」を付けるのか?それは、

「先輩の『彼女』だから」

ですね。

「『先輩』に敬意を払うのと同じように、見知らぬ"彼女"にも敬意を表している」

のでしょう。そして「彼女」を直接は知らないということも関係しているかもしれません。

先輩が結婚している場合は、

「奥さん」

と呼ぶところですが、結婚していないので「彼女さん」となるということだと思われますが、これまではあまり聞きませんでした。これが男女逆の場合は、

「彼氏さん」

というのでしょうか?グーグル検索してみると(2月24日)

「彼女さん」=54万1000件

「彼氏さん」=60万0000件

もありました。「彼女さん」に関しては2004年9月の「ヤフー知恵袋」に、

「最近よく耳にするが、気持ち悪い」

と書かれているものがありました。それに対する答えとしては、

「昔からそういう言い方はあった」

でした。「彼氏さん」のトップに出て来た「ヤフー知恵袋」は2013年2月のもので、やはり「彼氏さん」という呼び方に違和感を覚える人のものでした。

(2014、2、24)

2014年2月24日 23:17 | コメント (0)