Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2014_022

『ミツバチの大量死は警告する』(岡田幹治、集英社新書:2013、12、22)

ミツバチが不足しているという話は、以前聞いた気がしていた。だから「ミツバチ泥棒」(ミツバチの巣箱を盗む)のニュースも、何度か耳にし目にし、

「そんなものを盗む人がいるんだ」

と思っていたが、事態はもっと深く静かに深刻に進行していたのだ。

これが若いライターさんが書いたのだったら「へえー」程度だが、1940年生まれ、70歳を超えた超ベテランのフリージャーナリストの方が書いているので、

「え!そうだったの」

と思ってしまった。

ミツバチが減った原因は「ネオニコチノイド系」の「新しい農薬」にあったというのだ。ミツバチの減少は、受粉・授粉ができなくなるので、作物の減収につながる。しかもこれは日本に限った問題ではなく、世界的規模の話だと。私たちに今、できることは?

うーむ、深い問題である。

 


star3_half

(2014、1、25読了)

2014年2月20日 18:54 | コメント (0)