Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5369「パラレル」

 

竹内智香選手(30)が4度目の五輪出場で、初めて「銀メダル」を獲得!

ワールドカップで2位の実力からしたら「当然」かもしれませんが、当然の実力がなかなか発揮できないのがこの「五輪」という舞台ですから、やはり、すごいなあと思います。おめでとうございます!

さて、その竹内選手が出場した種目というのは、

「スノーボードパラレル大回転」

それを見て素朴な疑問が出て来ました。

「スノーボードの板は1枚しかないのに、なぜ『パラレル』なの?」

という疑問です。「スキー」で「パラレル」と言うと、

「2枚の板をそろえて滑ること」

のことを指します。「パラレル」は、

「並行・平行」

という意味ですよね。それなのに「1枚の板」で「パラレル」ってどういうこと?という疑問です。

それは、すぐに解決しました。この「スノーボードパラレル大回転」は、

「2人の選手が並んで競技する」

という意味での「パラレル」だったのですね。納得です。

(2014、2、20)

2014年2月20日 15:30 | コメント (0)