Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5353「たわわ」

 

2月11日の読売テレビ・夕方の番組「関西情報ネットten.で、気象予報士の蓬莱さんが、和歌山県みなべ町のイチゴ農園から中継していました。その際に、蓬莱さん、

「ご覧ください、この『たわわ』に生(な)ったイチゴ」

と言っていたのに、違和感がありました。「イチゴ」は「たわわ」に生るのか?

私が持っている語感では「たわわ」は、

「枝がたわむほど実が生る様子」

に使うと思います。たしかに、そのイチゴハウスでは、イチゴの実がいっぱい生っていましたが、イチゴは「木」ではなく「草」ですから「枝がたわむほど」という表現は当てはまらないのではないか?と思いました。その様子を指すのであれば、

「鈴なりに生ったイチゴ」

ではないでしょうか?「たわわ」が似合う果実は、

「リンゴ(林檎)、ナシ(梨)、モモ(桃)、ミカン(蜜柑)、カキ(柿)」

等の果実ではないかなあと思いました。それと、

「果実が空中に浮いている状態」

で、風で果実が揺れると枝がしなう(しなる)、そんな状態が「たわわ」ではないでしょうか?ですから、「木の枝」ではなく「草の蔓」だと、

「空中には浮かず、地べた」

なので、「たわわ」とは言えないですね。

しかし、今回のイチゴ園では、イチゴを地べたから1メートルほどの高い所で、土が付かないように栽培していました。つまり、

「ちょっと、空中にぶら下がる状態にあった」

ので、つい「たわわ」という表現が出てきてしまったのかもしれませんね。

『精選版日本国語大辞典』で「たわわ」を引くと、

「(木の枝に多くの実がなったりして)枝がしなうさま。たわ。」

とありました。この記述は、大体、私の語感と同じですね。

「たわわ」で自分のパソコンを検索してみたところ、ちょうど10年ほど前の2003年12月に、NHKの原田邦博さんに、

「野菜に『たわわ』は使うか?」

という質問をしていたようで、原田さんから、こんなお返事を頂いていました。

「『たわわに実る』という形容が、野菜などにも使えるかというお話です。

本来の用法は『"枝"もたわわに実る』ですので、『柿、栗、リンゴ』などに使えるのは当然ですが、『稲穂がたわわに実る』とか『メロンがたわわに実る』まで認めるかということです。つまり茎や蔓(つる)など"枝"以外でも"たわわ"になるものがあれば許されるかという問題です。

どうも最近は、たくさん・大きく実がついていると、何にでも安易に使ってしまう傾向があるようです。NHKでは、一応『木になる果実』を原則にしていますが、『ブドウ』は境界線上かと思います。また『たわわな~』という形容はまだ認めていません。そのうち、『皿にたわわに盛られた果物』なんて言い方が出てくるかもしれませんね。」

ということでしたので、やはり「木になる果実」が本来の使用法でしょう。

原田さんのメールにあった、

「稲穂がたわわに実る」

も、言ってしまいそうだけど、なにか違和感が。

「稲穂」は「米粒の集合体」ですね。小さい。たとえ「集合体で大きくなっている物」でも、あまり小さなものは「たわわ」とは言わないのではないか。「一つで、ある程度の大きさがあるもの」に使う気がします。その意味では「ブドウ」にも使えないかなあ。「ブドウの房」は「小さなブドウの実の集合体」ですからね。

「稲穂」の場合は、「『たわわ』を使わずに、どう言うか?」と言うと、

「豊かに実った稲穂」

などと具体的に言うしかないんじゃないでしょうかね。

(2014、2、11)

2014年2月14日 22:06 | コメント (0)