Top

『道浦TIME』

5350「モクズショイ」

 

いやあ、世の中には知らない生き物がたくさんいますねえ。

きょうのお昼のニュースに出て来た、和歌山県すさみ町の水族館(「エビとカニの水族館」!)で飼っているカニの名前が、

「モクズショイ」

漢字で書けば、

「藻屑背負い」

です。「藻屑」を「背負う」習性があると。英名は、

Decorator Crab

つまり「装飾ガニ」ですか。敵から身を守るために「カムフラージュ」して藻屑などを背負うというか被るようですね。その習性を利用して、水族館では「バレンタインデー」を控えたこの時期に、

「ハート形のスポンジ」

を背負わせて展示するのだそうです。アクセントは、

「モ/クズ\ショイ」

でいいんだろうなあ。

それにしても、世の中にはいろんな、知られていない動物がいるんだなあ。でも、そんな動物にも、ちゃんと名前が付いているのが、またすごいなあという話でした。

(2014、2、11)

2014年2月11日 11:41 | コメント (0)