Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5331「メードイン関西」

 

ten.」のSプロデューサーが、「新聞のラテ欄」の表記の相談に来ました。

「メードイン関西」

という見出しを出したいのですが、この場合、

(1)「メイド」か?「メード」か?

(2)「・」は必要かどうか?

という2点についての質問です。

『新聞用語集』の外来語の書き方を見ると、似たようなもので、

「メード・イン・ジャパン」

という表記が載っていました。ここから、まず(1)の表記に関しては、

「メード」

「-」で引っ張るということが分かりました。

一方、(2)に関しては、それ以外の外来語の表記を見てみたところ、どうやら、

「アールデコ」「アールヌーボー」「アロマセラピー」「イレギュラーバウンド」「インフォームドコンセント」「ウエディングドレス」

など、「2語」の場合には「・(中黒)」は付かないで、

「オール・オア・ナッシング」「キック・アンド・ラッシュ」「ギブ・アンド・テーク」「ステップ・バイ・ステップ」「バランス・オブ・パワー」

など「3語(以上)」の場合には、単語の区切りに「・」が付いていることがわかりました。例外的に、

「シンガー・ソングライター」

は、「シンガー」「ソング」「ライター」の「3語」でできていますが、「ソングライター」が「複合語=1語認定」されたからか、

「2語扱いだけど『・』を付ける」

ことになっているようです。

「メード・イン・ジャパン」は、「・」が必要ですが、今回は「ジャパン」ではなく「関西」という漢字なので、カタカナは「2語」。よって、

「『メードイン関西』には『・』は不要」

という判断をしました。翌日の新聞ラテ欄には「メードイン関西」という表記で出たのですが、そんな苦労があったにもかかわらず、本放送でのスーパーは、

「メイドイン関西」

と出ていました。うーむ、まあ、わかればいいとはいえ・・・・。

(2014、1、14)

2014年1月16日 10:37 | コメント (0)