Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5319「長崎芝雄さん」

きのう(11月27日)のニコ生「道浦俊彦ことばのことばかり」でもしゃべりましたが、
先日、「ミヤネ屋」で、元・巨人監督の川上哲治さんの訃報をお伝えした際、テロップをチェックしていたら、テロップのオペレーターの女性(実際にテロップの文字を打っている人)が、
「あの~」
と近付いてきました。
「これって、そのままテロップを打っていいんでしょうか?」
と見せられた発注用紙には、手書き文字で、こう書かれていました。
「長崎芝雄さんもコメントを」
うん?「長崎芝雄さん」?誰これ?
何のテロップなんだろう?と思ってスタッフに聞くと、
「川上さんが亡くなったことに対するお悔やみコメントを寄せた人の名前だと思うんですけど・・・」
「ふーん」
あ!そうか!これは「長崎芝雄」ではなく、
「長嶋茂雄さん」だ!!
どんな間違い方、すんねん!ほんまに。いくら「芝エビ」の偽装が問題になった時期だったからって・・・いくら、
「崎」と「嶋」
が同じ「山へん」で、
「芝」と「茂」
が同じ「草かんむり」
だとしても、国民栄誉賞の長嶋さんの名前を、2か所も間違ってはいけません!!!!(放送に出なくてよかったあ!)

(2013、12、27)

2013年12月29日 11:39 | コメント (0)