Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5309「辞職と辞任4」

 

緩まぬ追及に耐え切れず、猪瀬直樹東京都知事は12月18日夜に「辞任」を表明しました。そしてきょう19日午前、都議会議長に対して「辞表」を提出しました。

日本テレビ系列では、今回、

「辞職」

という表現で統一することになりました。

NHKの19日午前10時のニュースでは、アナウンサーが、

「まもなく"辞意"を表明することにしています」

と言っていました。スーパーは左上に、

「猪瀬知事辞職表明 5,000万円問題で」

と、「辞職」も使っていました。「辞任」はどうかなあ。気付かなかった。

NHKのサイドスーパーは、

「辞職を決心」

となっていました。午前10時半すぎから始まった辞職会見で、猪瀬知事は、

「東京都知事の職を辞する決心をいたしました」

「辞職を申し出」

と話していました。

TBSは緊急ニュースで、

「猪瀬知事が辞任 5000万円で引責」

「猪瀬都知事が辞任『都民に深くおわび』」

という「辞任」を使ったサイドスーパーを、右側の上と下に2か所出していました。

その後、午前11時30分の各社のニュースを見ていたら、

(NHK)  辞職

(TBS)  辞任

(テレビ朝日)辞任

(フジテレビ)辞職

(日本テレビ)辞職

と表現が分かれていました。

また「5000万円」の表記は、NHKのみ、

「5,000万円」

「千」の単位に「,」が入っていました。

なお、平成ことば事情5295「辞職と辞任3」もお読みください。

(2013、12、19)

2013年12月19日 11:48 | コメント (0)