Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5298「『一部上場企業』の読み方」

 

けさの日本テレビ「スッキリ!!」で、60年前、生まれた直後に取り違えられた男性のニュースをやっていました。その中で、

「一部上場企業」

という言葉を読んだ女性ナレーターの読み方に違和感を覚えました。それは、

「一部、上場企業」

、「一部」と「上場企業」の間を短く切って読んでいたように聞えたからです。

これ、切っちゃうと意味が変わって来るんですよね。

この「一部」は「東証一部」「大証一部」の「一部」「一部」「二部」の「一部」です。しかし「一部、上場企業」と区切って読むと、

「全体の中の一部分」

としての「一部」のように聞えてしまうのです。ここは、つなげて読みたいところ。

もし、どうしても切るなら、短く、

「一部上場、企業」

としないといけませんね。

ほんの短い「間」でしたが、そこに意味の違いが生じてしまいます。要注意ですね。

 

(2013、11、28)

2013年11月28日 18:23 | コメント (0)