Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5287「午前様」

 

11月20日の産経新聞夕刊の記事に、時計の「シチズンホールディングス」が行った「現代人の時間感覚に関する調査」が載っていました。全国の20代~50代の男女400人に、インターネットで調査したそうです。それによると、

「ちょっと一杯」

と言ってお酒を飲むときの「ちょっと」は、

「2時間弱」

という結果が出たそうです。つまり「2時間」と答えた人が一番多くて38,5%。平均時間は「1時間38分」だったそうです。まあ、そんな所かな。

中でも「ええっ!」と思ったのは、記事の最後の方に載っていた文章。

「『午前様』という言葉が何時ごろの帰宅を指すかというとの問いには、20代の約3割が、『午前7時から正午』と回答した」

というのです。「午前様」を知らないのか!「午前7時」の帰宅は、

「朝帰り」

と言うんだよ!調査の担当者は、

「この世代にとっては死語と言えるかもしれない」

と話しているそうです・・・。

そうならないように、我が家ではちゃんと「小学3年生の娘」に、

「『午前様』の意味」

を今から教えています!エッヘン!

(2013、11、20)

2013年11月22日 10:52 | コメント (0)