Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_186

『反対尋問の手法に学ぶ嘘を見破る質問力』(荘司雅彦、ちくま文庫:2013、9、10)

 

著者は1958年生まれ。東大法学部を出て、旧・日本長期信用銀行に入り、4年で野村投資信託へ。1年で辞めて、2年後に司法試験に合格。3年後に弁護士登録。なかなかすごい経歴だが、あんまりひとところに落ち着くのは好きじゃないのだろうか?

そういった弁護士としての経験から、「反対尋問」というのは「華麗なる芸術」であると。その技術を身に付けることで、相手の嘘を見破ることができると説く。とっても興味が湧きますね。ビジネスでも応用できると。みんなが使ったらどうなるのだろうか?とは思うけど、まあ、そうはならないのでしょう。「記憶はあいまい」「女は男より上手に嘘をつく」「理由は後付け」など、ふんふん、確かにそうだと思う事が書かれていて、面白かったです。


star3_half

(2013、10、11読了)

2013年11月13日 22:19 | コメント (0)