Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5276「3メガも」

 

みずほ銀行の暴力団への資金供与に関して、金融庁は3メガバンクへの立ち入り調査を行うと発表しました。11月5日の日本テレビのお昼の「ストレイトニュース」では、

「3メガも」

とサイドススーパーが出ていました。「3メガ」というと、なんだか、

「メールに添付された写真のサイズ」

のような。「3M」って出てますよね、よく。「住友3M」か。

ところで「3メガバンク」って、具体的にはどこでしょうか?ニュースでは具体名は出していませんでしたが、「東京三菱UFJ銀行」と「三井住友銀行」、あとは「みずほ」?「りそな」?

調べてみると、「3メガバンク」とは、

「三菱東京UFJフィナンシャルグループ」

「みずほフィナンシャルグループ」

「三井住友フィナンシャルグループ」

という3つの銀行グループのことを指すとのことでした。

私が会社に入った30年ほど前と言えば、「都市銀行」が15行ぐらいあったのに、3つに統合されちゃったんですねえ・・・と改めて。

「3メガバンク」が、もともとは何という銀行が集まってできたかも書いておくと、

*「三菱東京UFJフィナンシャルグループ」

=東京銀行・三菱銀行・UFJ銀行(東海銀行+三和銀行+※あさひ銀行<協和埼玉銀行=協和銀行+埼玉銀行>)

*「みずほフィナンシャルグループ」

=第一勧業銀行(=第一銀行+日本勧業銀行)・富士銀行・日本興業銀行

*「三井住友フィナンシャルグループ」

=住友銀行・さくら銀行(=太陽神戸三井銀行=三井銀行+太陽神戸銀行<太陽銀行+神戸銀行>)

「埼玉銀行」は、その後「りそな銀行」と一部、一緒になって「埼玉りそな銀行」として「埼玉」の名前が復活していますね。「三井」も「さくら」になった時にいったん名前が消えたのに、住友と一緒になって名前が復活しましたね。この体制に落ち着いたのは「2006年」だそうです。栄枯盛衰ですねえ・・・。

(2013、11、5)

2013年11月12日 05:23 | コメント (0)