Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5275「防犯ボックスになります」

 

千葉県の森田健作知事の肝煎りでできたという、

「防犯ボックス」

という物の紹介を、11月6日のお昼のニュースで放送していました。コンビニの店内に交番のようなボックスを設置し、子どもたちの身を守るなどの任務で警察官のOBを配置するそうです。「こども110番」をちょっと強化したような感じなのかな?

それを紹介した某局の若い男性記者が、

「こちらが防犯ボックスになります!」

出た!「○○になります」が!ついに「ファミレス用語」がテレビ局の報道記者のリポートにも登場しました!

じゃあお前さん、なにかい、まだその「防犯ボックス」てえ物にはなってないとお言いかえ?

初めてこの「○○になります」を聞いたのは、もう十数年前ですから、仕方がないと言えば仕方がない・・・と言っていてはダメなのでは?

我々、おじさんが口を酸っぱくして、こういうしゃべり方はダメ!と言い続けていかなくては!と闘志を新たにしたのでした。

(2013、11、10)

2013年11月11日 23:44 | コメント (0)