Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5274「片道って・・・」

 

若田光一さんが、宇宙船「ソユーズ」で4度目の宇宙へ向けて、初めて「コマンダー(船長)」として、ISSでの半年の滞在に旅立ちました。

頑張ってほしいものです。

そのニュースを伝えた11月8日の読売テレビの朝の番組「す・またん」で、この宇宙計画に対して日本はいくら払っているか?という話題になった時に、現在は一人あたりの運賃が、

「70億円」

という数字を、この日の読売新聞朝刊から紹介した辛坊さんに対して森若アナウンサーが、こう突っ込みました。

「片道で、ですか?」

思わず爆笑!するとともに、テレビの前でこう突っ込んでしまいました。

「片道のわけないやろ!"片道切符"縁起でもない!」

名誉ある宇宙への挑戦ですし、必ずちゃんと帰って来ます!「往復切符」です。縁起でもないことを言わないでくださいって、私か、そう言ったのは。言わせたのは森若さん。

でもね、半年間もあの狭いISSの中に閉じこもって宇宙にいるって、一人ではないと言え、孤独と言うか、大変なことだと尾も舛ねえ。一週間でも・・・どうかな。2泊3日位なら我慢できるけど。人にもよるんでしょうね、これは。

(2013、11、10)

2013年11月11日 21:43 | コメント (0)