Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5269「酢鶏」

 

先日、昼食時に、いつものように会社の食堂に行った時に、見慣れないメニューが。

それは、「酢豚」ならぬ、

「酢鶏」

というメニュー。そう、「酢豚」の「豚肉」の代わりに「鶏肉」を使っているんですね。

味付けは「酢豚」と同じでおいしかったです。豚肉よりもあっさりしていて、カロリーもやや低め、という「ヘルシーメニュー」なんでしょうね。会社の食堂では初めて、というか、ありそうでないメニューで、おそらく生まれて初めて食べました。

今からちょうど20年前、カタールのドーハにサッカーを見に行きました。カタールはイスラム国ですから、「豚肉」は食べません。そのカタールで中華料理屋さんに入ったら、

「酢豚」

とメニューに書かれていたので、「あれ?」と思いながら頼んでみたら、やはり「豚肉」ではなく、

「牛肉」

でした。つまり、

「酢牛」

です。「すうし」とでもいうのでしょうか?あ、「酢鶏」は、

「すどり」

でいいのかな?読み方は。グーグル検索(11月10日)では、

「酢豚」=445万0000件

「酢鶏」= 19万6000件

「酢牛」=    5870件

でした。「すどり」も「すうし」も、あることはあるんだなあ。

(2013、11、10)

2013年11月11日 00:14 | コメント (0)