Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5268「ほっしゃんさん」

 

11月6日、NHKのお昼の番組で、岩手県大船渡市から中継していました。その時に漁港にいた男性アナウンサーが、スタジオにいるタレントの、

「ほっしゃん。」

に呼びかけていたのですが、その呼びかけの声が、

「ほっしゃんさん!」

「ほっしゃん。」に「さん」が付いていました。これって、いらないんじゃない?

「ほっしゃん!」

でいいと思いました。(「ほっしゃん。」の芸名表記には、「。」が付きます。)

芸名などの中に「敬称」のようなものが含まれている場合に、さらに敬称を付けるかどうか?というのは、結構、難しい問題ですよね。

「さかなクン」

「サンプラザ中野くん」

「デーモン閣下」

「アグネス・チャン」

などではよく悩みます。

「さかなクン君」「サンプラザ中野くん君」「デーモン閣下さん」「アグネス・チャンちゃん」は、おかしいだろうと。

2010年の年末、「さかなクン」が希少価値のある魚「クママス」の発見に貢献したことに触れた天皇陛下のごあいさつの中で、

「さかなクンが」

「敬称なし」で話していらっしゃることがありました。まあ、天皇陛下だもだもんね。

その後、2012年1月19日の日本テレビ『スッキリ!!』を見ていたら、「さかなクン」がイベントに出てきたときの司会者は、

「さかなクン様」

と、なんと「様」付けで呼んでいました。

また、先日、熊本県をお訪ねになった両陛下が、「くまモン」に会われて、皇后さまが、

「くまモンさんは、おひとりなの?」

と、「さん」という敬称を付けて質問されたことも記憶に新しいですね。これって、答えに窮するというか・・・くまモンはしゃべらないですよね?

もし万が一、両陛下が「ふなっしー」にお会いになったら、どんなことになるのだろうか?もしくは「メロン熊」ならどうなのか?「せんとくん」には「さん」を付けられるのか?など、疑問はどんどん膨らんでいくのでした。

(2013、11、6)

2013年11月 6日 19:48 | コメント (0)