Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5253「顔を殴られる大けがをしました」

 

10月21日のお昼のニュースで、大阪・豊中市で、自転車に乗った男による連続強盗事件が起きたというニュースをお伝えしました。その中に出て来た、

「顔を殴られる大けがをしました」

という一文にひっかかりました。これは正しくは、

「顔を殴られて大けがをしました」

あるいは、「鼻骨骨折」だったそうですから、

「顔を殴られて鼻の骨を折る大けがをしました」

とすべきでしょう。原稿を書いた記者によると、

「尺(原稿の時間)の関係で『鼻骨骨折』という言葉を落としました」

とのこと。デスクは、

「うーん、これは許容だと思いますけどねえ」

とのこと。尺の関係で言うなら

「顔を殴られて大けがをしました」

にすればいいでしょう。そもそも、

「○○の大けが」

という場合の「○○」と「大けが」は「同格」です。「鼻の骨を折る(=鼻骨骨折)」と「大けが」は同じことを言っています。あるいは「大けが」の詳しい内容(症状)が「鼻骨骨折」ということです。

それに対して、今回原稿に書かれていた、

「顔を殴られる大けが」

という場合、「顔を殴られる」は「けがの原因となった行為」であり、その「結果」が「大けが」ということであり、「同格」ではありません。

その辺りははっきりさせるべきだと思うのですけどねえ。

(2013、10、21)

(追記)

この話は10月22日配信のニコニコ動画「第7回道浦俊彦のことばのことばかり」の「今月のことば」のコーナーで、ご紹介しました。

ちなみに来月は、「11月27日(水)の午後7時から」です!お楽しみに!!

(2013、10、23)

(2013、10、21)

2013年10月23日 14:19 | コメント (0)