Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5250「モンゴルの国旗、グルジアの国旗」

 

日本の国旗は?と言えば、誰でも

「日の丸」

と答えられますよね。図柄は「白地に赤い丸」、個人的にはシンプルで良いデザインの旗だと思います。

太平洋戦争に敗戦後、もしかしたらこの旗が変わっていたかもしれない...ということは、あまり考えたことがないのですが、世界の国々を見ていると、

「国旗は変わることがある」

のが常識のようです。私たち、「国旗は不変」だと思っていませんか?

たとえば、「モンゴルの国旗」「グルジアの国旗」、知らない間に変わっていました。

モンゴルの国旗が変わっているのに気付いたのは、2009年10月14日。その日の毎日新聞に出た「おわび」記事を見たからです。

「12日朝刊紙面で、万国旗の中のモンゴル国旗は誤りでした。おわびして正しい国旗を掲載します」

として、正しい国旗がカラーで記されていました。

で、どう間違ったのか?

10月12日の毎日新聞紙面を見ると、翌2010年のサッカーワールドカップ・南アフリカ大会に出場が決まった国々を伝える紙面に、

「デザインとして『万国旗』をあしらっていた」

のです。ほら、昔の町内の運動会のような感じの。その中にあった「モンゴルの国旗」が「古いデザイン」であったと。

どこが違ったか見比べると、古い方(つまり間違った方)は、国旗の図案の一番上が

「星(☆)」

になっていたのですが、現在の国旗(正しいもの)は、図案の一番上が、

「炎のような形」

になっていました。微妙な違いですが、確かに違います。

また「グルジア」の国旗も、2004年までは、あずき色の地味なものだったのに、2004年1月から、イングランド代表の様な「白地に赤十字」で、その4つに分けられた白いスペースにまた「風車のような4枚羽の十字架」が描かれたものに変わっていました。

その後、「2010年版」の世界地図を買ったので、「世界の国旗」のページを見ていたら、

2010年10月11日に気付いたのですが、

「セルビアの旗」

も変わっていました。以前は、

「上から『青・白・赤』の横縞の三色旗」

だったのですが、2006年、モンテネグロとの分離に伴って、

上から『赤・青・白』の横縞の三色旗の上(左側)にセルビアの紋章(双頭の白鷲?)が載ったもの」

になりました。

また、

「マラウイの国旗」

も変わっていました。2010年から2012年までは、

「上から『赤・黒・緑』の横縞の三色旗の真ん中に、白い太陽がさんさんと輝くデザイン」

でしたが、2012年5月28日、ベースの三色旗の色が、

「上から『黒・赤・緑』の横縞の三色旗」

になり、さらにその旗の一番上の「黒」の部分に、

「赤い太陽が半分顔を出し、昇りかけているというデザイン」

に変わっています。

「ミャンマーの国旗」

も、2010年10月21日に変わりました。それまでの、

「赤地で、左上4分の1が青、その部分に太陽のようなマーク」

という、ちょっと「台湾の旗」のような感じのものから、

「上から黄・黄緑・赤の横縞の三色旗のど真ん中に、白く大きな星マーク」

のデザインへの大規模な変更です。

2011年初頭の段階で、

「リビアやエジプト、チュニジアの国旗も変わるかもしれない。」

と思っていたら、やっぱり2011年2月に、

「リビアの国旗」

が変わりました。カダフィ政権のときは、

「緑一色」

でしたが、それが

「上から『赤・黒・緑』の横縞の真ん中に『三日月と星』のマーク」

の旗に変わりました。 エジプトとチュニジアの旗は、いまのところ変わっていません。

つい先日、最近「世界の国旗」に興味を持っていて、その「絵」を描くのに夢中の小学3年生の娘が、

「ねえパパ、ミャンマーの国旗ってどっちが正しいの?」

と質問して来ました。彼女が手にしている、数年前に買った、

「世界の国旗かるた」

に載っているものと、いつも、馴染みの本屋さんにもらう、

「今年のカレンダー付きの世界地図」

に描かれた「ミャンマーの国旗」のデザインが違ったのです。

「よく気が付いたねえ、ミャンマーの旗は、前は、このかるたのようだったんだけど、3年前にこっちに変わったんだよ」

と教えることが出来ました。

いつも、彼女を一緒に連れてワインを買いに行く酒屋さんには、イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、アメリカ、ドイツ、オーストラリア、など各国のワインが「国旗」で記されているので、知らず知らずのうちに「国旗」に興味を持ったのかもしれません。

え?「ワイン」には興味を持たないのかって?それはまだまだ早い!!

(2013、10、13)

2013年10月16日 09:58 | コメント (0)