Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5235「よろしければご覧ください」

 

同僚の女性が、おいしいお肉のお店に行った時の話。

女性店員に、こう言われたそうです。

「こちらが飲み放題メニューになっております。よろしければご覧ください」

「よろしければ」って・・・

「メニューを見なかったら、注文できへんやろ!」

と店員を説教したそうですが。

最近確かに、「よろしければどうぞ」という店員のコメントをよく耳にする気がします。私がこの言葉を耳にするのは近くの「回転ずし屋」さん。

「お薦めの○○が入りました。よろしければどうぞ!」

「よろしければどうぞー!!」

店員全員で復唱します。その様子が面白いのか、小学3年生の娘は家でもよく口真似をして、

「よろしければどうぞー!」

おちょくった口調で言います。やはりなんとなく「おかしい言葉」なのですね。

「よろしければ」という言葉を付ければ、「丁寧な言葉になる」というようなマニュアルがあるのでしょうか?これも一種の「マニュアル敬語」なのかもしれませんね。

(2013、9、10)

2013年9月11日 17:11 | コメント (0)