Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5223「北海道県警」

 

最近相次いでいる、アルバイト先などの冷蔵庫や流しに入ったりする悪ふざけの様子を撮影した写真をネットに載せる"事件"でついに逮捕者が出ました。こういった行為のせいいで店が営業できなくなったりしていて、これはもう「悪ふざけ」では済まず、「犯罪」です。

そのニュースを伝える中で、北海道で、パトカーの屋根に乗った映像を載せた19歳の少年2人が逮捕されたと伝えました。その際、逮捕したのは、

「北海道県警」

とスーパーが出されていました。チェックの段階で私は見逃してしまったのですが、もう一人のチェック係の読売新聞校閲OBのFさんが、

「これ、『北海道警』ですよね」

と指摘してくれて、

「あ!」

と気付きました。危なかった!「北海道」に「県警」はありません!「道警」です。

「もしや」と思って、ナレーション原稿を見てみると、そちらにもしっかりと、

「北海道県警」

と・・・これも飛んで行って直しました。放送に出なくてよかった。あと北海道で、本州の我々が耳慣れない物には、

「道道」

がありますね。北海道には「県道」もありません。

(2013、8、28)

2013年8月29日 17:35 | コメント (0)