Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5210「注意」

 

夏休みで、ベトナムに行って来ました。初めて訪れた国です。南部のホーチミン市です。

旧大統領官邸を見学していたら、地下にある作戦本部の壁に、

CHUI

というベトナムの文字が。それを見てはっとしました。案内のベトナム人のガイドさんに、

「これは、何と読むのですか?」

と聞くと、

「キュウ・イー」

と言うではありませんか。意味を聞くと、

「気を付けて」

だそうです。やっぱり!これは、絶対、

「注意」

ですよね。

「チュウイ」

ベトナム訛りで「キュウイー」。

ベトナムは元々漢字文化圏の国。ですから中国語と言うか、漢字で書かれたであろう言葉が、漢字は使われなくても残っているのではないか?と思っていたのですが、これは絶対にその名残りですよね。もっと探せばあるのかもしれませんね。

(2013、8、20)

2013年8月21日 18:34 | コメント (0)