Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5211「組員と団員」

 

「ミヤネ屋」の原稿に、

「暴力団員」と「暴力団組員」

が出て来たので、おやっ?と思いました。この2つの言葉の違いは何なんでしょうか?

広い意味ではどちらも、

「暴力団員」

ですよね。

暴力団には「○○組」と「○○会」がありますが、「○○組」は「組員」と言えますが、「○○会」は「会員」とは言えないですね。そういったケースは、

「暴力団(団)員」

になるのではないでしょうか?でも「団員」とは言わないな。「団員」というと、

「サーカス団」「スポーツ少年団」

といったあたりがイメージされます、わたしには。

「○○組」は何も暴力団に限ったものではありませんが、余りにも、

「組員」=「暴力団組員(暴力団員)

というイメージが付いたためでしょうか、暴力団ではない"一般の「○○組」"の人を「組員」とは言わないですね。

「○○小学校1年2組の組員」

とは言いませんね。

などと思っていたら、どうも読売テレビの報道では、

「『暴力団組員』という表現は使うが『暴力団員』という表現は使わない」

ことになっているようです。また、

「『暴力団関係者』という表現は使う」

ということのようです。私もはっきりとは知りませんでした。(雑誌の報道表現は「暴力団員」だったそうですが)

(2013、8、8)

2013年8月22日 12:33 | コメント (0)