Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5163「趣味趣向」

 

「ミヤネ屋」のナレーターのNさんから質問受けました。

「これ、原稿に『趣味趣向』って書いてあるんですけど、正しくは『趣味嗜好』じゃないんでしょうか」

あ!たしかに!これは「趣向」ではなく「嗜好」だ!

「しゅみしゅこう」(趣味趣向)

「しゅみしこう」(趣味嗜好)

発音するとよく似ているので、言いやすい方、書きやすい方に流れていんではないか?と、間違われた原因を分析しました。特に「嗜好」の「嗜」は「表外字」なのでなじみが薄いということもあるんでしょうね、きっと。ネットのグーグル検索では(7月5日)、

「趣味趣向」= 602000

「趣味嗜好」=1120000

で、まだ正しい「趣味嗜好」のほうが倍ほど使われていますが、間違った「趣味趣向」もかなりの件数出て来ていますね。中には、「どっちが正しいの?」と疑問を持っている人も相当数いるようですね。

(2013、7、5)

2013年7月 7日 11:44 | コメント (0)