Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5159「あえか」

 

阿刀田高さんの『悼む力』(PHP:2013、6、24)という本を読んでいたら、

「あえかに美しい」180ページ)

という言葉が出てきました。

「あえか」

って何だろう?初めて見ました。「あやか(綾香)」は知ってるけど。

『精選版日本国語大辞典』を引くと、

「あえか」=(1)触れれば落ちるようなさま。危なっかしい様子。(2)容姿や気持ちなどがかよわく、なよなよとしたさま。きゃしゃであるさま。ふつう若い女性に関して用いられ、上品で美しいという感じを伴って用いられるこが多い。

なんと用例は「源氏物語」から!そんな雅な言葉なんだ・・・ひとつ、お上品になった気がします。

(2013、7、5)

2013年7月 5日 07:46 | コメント (0)