Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5148「子宮頸がん征圧」

 

「『征圧』って、そんな言葉、使うの?」

と、先日、「ミヤネ屋」のWプロデューサーから疑問の声が上がりました。

原稿を見ると、

「子宮頸がん征圧」

とありました。その文字を見て、子どもの頃の記憶がよみがえってきました。昔、たぶん昭和40年代に、

「がん征圧週間」

とかなんかの「記念切手」が出たのを覚えています。「切手少年」でしたからね、私。今も持っていますよ。

でも、「せいあつ」の文字は、

「制圧」

ではなかったかな?思ったのですが、辞書を引くと「病気を抑え込む」のは、

「征圧」

で良いのですね。久々に、当時出た「がん征圧」の記念切手の映像をネットで検索してしまいました。ネットで見ると、当時この切手のデザインを公募したら、「盗作疑惑」が相次いで、結構大変だったみたいですが・・・。

(2013、6、27)

2013年6月28日 10:20 | コメント (0)