Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5146「中の人」

 

いつごろからだろう、

「中の人」

という言葉が一般的に使われるようになってきたのは。たぶん、

「ゆるキャラ」

がブームになってきた頃からかなあ。つまり、

「着ぐるみの中に入っている人」

のことですが。中には、

「中の人などいない」

という方針を固く貫いているキャラクターもいるようですが。

そうそう、吉田戦車の漫画『伝染(うつ)るんです』の「カワウソくん」などが、

「中の人などいない」

と、真剣に怒って言っていたような気がしますね。だとすると、もう25年以上前の話になるのですが・・・。

先日、家の近くのショッピングモールに、小学3年生の娘と一緒に行った際に、地元の大阪・枚方市の「ゆるキャラ」、

「くらわんこ」

という「イヌ」のキャラクターの着ぐるみが来ていました

枚方と言えば淀川の「三十石船」、通称、

「くらわんか舟」

が有名(なんですね)。そこで「くらわんか」と、犬の「ワンコ」をかけて「くらわんこ」バンザーイ!というネーミングですが、結構かわいい茶色のワンちゃんの着ぐるみなんです。

しかしこの日は、着替えの場所がちゃんと取れなかったのでしょう、エレベーターの横のデッドスペースに隠れるようにして休憩していましたが、その時、衝撃的なシーンが!

なんと「くらわんこ」が「頭の部分を脱いでいる」ではありませんか!思わず、

 

「あ、『くらわんこ』の『中の人』が・・・」

 

と口に出してしまったので、娘も、見なくてもいいものを見てしまいました・・・。

 

「見なかったことにしなさい」

と言ったのですが、娘は、

「ウッシッシ」

というような顔をして笑っていました。イヌなのにウシ・・・。

この場合は、まあ、「くらわんこ」がそんな所で脱ぐからいけないんですが、やはり無理やり脱がせたりしてはいけません。今年3月26日の読売新聞の夕刊の記事によりますと、

「G大阪サポーター3人に入場禁止など」

という見出しで、本文を読むと、

「J2のG大阪は25日、熊本戦(20日 熊本)の試合前に熊本のマスコット『ロアッソくん』に対して卑劣な行為をしたサポーターを特定し、無期限入場禁止などの処分を科すと発表した。」

え、「卑劣な行為」って何やねん?と続きを読むと、

「この問題は、サポーターがロアッソくんの着ぐるみの頭部を脱がせたとされる」

これはいけません。

やっぱり品位が必要なんですよ。プロレスでも、マスクマンのマスクを脱がせるのは、(あれは演出もあるし)、卑劣な行為でしょう、だから、プロレスの場合は「脱がせる」こともありますが、やっぱり駄目なんですね、こういった行為は。サッカーはプロレスではないですからね。サポーターは、ちゃんとサッカーの応援をしてください!

(2013、6、27)

2013年6月27日 21:18 | コメント (0)