Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5144「マッチは死語か?」

 

6月25日に、ニコニコ動画の生放送で「第3回 道浦俊彦のことばのことばかり」を放送しました。今回のテーマは「死語」。ということで、一つ思いついたのが、

「マッチ」

です。昔は喫茶店に入ったら必ずマッチがおいてあって、そのデザインがおしゃれだったりして、マッチ(箱)を必ずもらってきて集めたりしました。

しかし、「喫煙者の減少」に伴って、また「オール電化住宅」の増加に伴って、生活の中から「マッチ」というものの存在が、消えて来ているのではないでしょうか?

子どもの誕生日のケーキのロウソクに火を点けるのも、「マッチ」ではなくて、

「チャッカマン」(商品名)

だったりしませんか?夏に「花火」で遊ぶときも、マッチは使わなくなっているのではなりませんか?うちは、そうです。

でも、マッチを擦る練習をしておかないと、ひ弱な大人になってしまいはせぬか?と、ちょと心配です・・・。

「マッチ」が消えたら、

「火の用心 マッチ一本 火事の元」

という標語の意味も伝わらなくなる。でも、「マッチ」が消えたら「火」もつかないから、かえって「火の用心」になるのかな?

(2013、6、27)

2013年6月27日 14:17 | コメント (0)