Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5142「おばちゃんの自ら笑い」

 

道で、2人のおばちゃんが立っていました。そのうちの一人のおばちゃんが、

 

「ほんまにわたし、アホやろ、アハハハアハアハハ!!」

 

と、朝から元気に力いっぱい笑っていました。その笑い声につられて、もう一人のおばさんも笑っていました。

それを見て、ふと思いました。

友達で、自分で何か自分の失敗話を言って、自分で笑うヤツがいます。周りもその笑う様子を見て、そんなに面白い話でもないのに、つられて笑うことがあります。あれって"テクニック"なのかなあと以前から思っていたのですが、今回は、こう思ったのです。

 

「意外にも、このおばちゃんは、"自分"を客観的に見ているのではないか?」

 

と。自分で"自分"を笑い飛ばせるということは、"自分"を客観視しているということですよね。それが大阪のおばちゃんは、できている人が多いのではなかろうか?とふと思ったのでした。おしまい。

(2013、6、27)

2013年6月27日 09:15 | コメント (0)