Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5130「モモ農家」

 

6月13日の日本テレビ「every.を見ていたら、日本海側や近畿地方などで「猛暑」、関東は涼しいという状況を報じていました。その中で、

「モモ農家」

というスーパーが出て来て、違和感がありました。でも漢字で書いて、

「桃農家」

というのも、なんだか「桃太郎」みたいだし。平仮名で書くと、

「もも農家」

ですか。これは農協・JAらしい感じで、いいかもしれません。

でも、ほかの果物でいうと、

「ミカン農家」

は、違和感なし。平仮名の、

「みかん農家」

もいいですね。漢字は難しいかな、

「蜜柑農家」

あ、難しい。

グーグル検索(6月13日)

「モモ農家」 = 6万0400件

「桃農家」  = 6万0400件

「もも農家」 =20万0000件

「ミカン農家」= 3万6200件

「みかん農家」=16万3000件

「蜜柑農家」 =16万3000件

あれ?「モモ農家」と「桃農家」、「みかん農家」と「蜜柑農家」が、まったく同じ件数・・・と思ったら、

「モモ農家」は「次の検索結果を表示しています"桃農家"」

「蜜柑農家」は「次の検索結果を表示しています"みかん農家"」

ということでした。つまり「グーグル」では「基本となる表記」は、

「桃農家」「みかん農家」

であるということですね。しかし、「件数での多さ」で言うと、

「もも農家」「みかん農家」

と、共に「平仮名」の圧勝でしたね。

 

(2013、6、13)

2013年6月14日 16:12 | コメント (0)