Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5112「鴻海」

 

2013年3月8日の読売新聞朝刊に出た「訂正記事」は、

『7日の「サムスン出資3%超」の記事で、「鴻池精密工業」とあるのは「鴻海精密工業」の誤りでした』

というものでした。え?何が間違っているの?

よーく見たら、

「鴻」と「鴻

つまり間違った方は「池」で、正しくは「海」だったのです!

7日の記事には、「鴻池」(こうのいけ)と書いて、その横にご丁寧に、

「ホンハイ」

とルビまで振ってありました・・・。

いやあ、しかし、こわい!!

これ、間違いやすいですよね。

つい先日の「ミヤネ屋」のテロップチェックでも、

「恩讐」

と書いてあるとばかり思って、「讐」が常用漢字ではないので熟語全体に振り仮名を振ろうとして、

「『おんしゅう』という熟語全体に、ルビを振ってください!」

とオペレーターに指示して、ルビがついてもまだ間違いに気付きませんでした。私がルビを振らせた二文字は「恩讐」ではなく、

「思讐」

と書かれていたのでした。放送に出る前に気付いてよかった!!

(2013、6、4)

2013年6月 6日 19:01 | コメント (0)