Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5094「脇汗」

 

最近、

「脇の下にかく冷や汗」

のことを、

「脇汗」

と言うようです。私は使ったことはありませんが、見たり聞いたりしたことはあります。これはまだ、普通の国語辞典には載っていないでしょう。でも、流行語事典とかそういうのには載っているかな、まだじゃないかな。前回、4月に放送したニコニコ動画で生放送した「道浦俊彦のことばのことばかり」で話しました。また調べておきます、と。

放送終了後、『現代用語の基礎知識2013』を引いてみたら・・・・なんと、載っていました!1145ページの「若者」の項目に、

「ワキ汗」=緊張や焦りなどから、脇から出る汗(例)「どっとワキ汗出たね。」

と、臭って・・・いや、載っていました。筆者は、リセ・ケネディー辞書研究所教授の堀内克明さん(1931年生まれ)と、國學院大学准教授の山西治男さん(1961年)ですが、年齢から見て山西さんが「ワキ汗」について書かれたのではないでしょうか。私と同い年ですね。しかもこの山西さんの「若者」の項目の次の項目で私が「日本語事情」を1153ページから書いていたのです!気付かなかった!勉強不足です。すみませんでした!

ネットのグーグル検索では(5月21日)、

「脇汗」 =107万0000件

「ワキ汗」= 64万2000件

でした。

(2013、5、21)

2013年5月23日 16:02 | コメント (0)