Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5087「目に見える形で」

 

5月19日(日曜日)NHKの夜7時のニュースで、女性のアナウンサーが、日本維新の会の石原・橋下両共同代表が名古屋市内で会談したニュースを伝えた中で、橋下共同代表の発言の、

「大阪では統治機構改革が目に見える形で進行しており」

を、

「メ/ニミエ\ルカタチデ」

と読んでいるのを耳にして「おや?」と思いました。これは

「メ\ニ・ミ/エ\ルカタチデ」

と読まないとダメでしょう。「一語」にしてしまうと、

「メ/ニエール病」

みたいな読み方です。

たしかに、似たような表現で、

「目に見えて改善した」

と言う場合は「改善」にかかる「形容詞句」として「一語感覚」で、

「メ/ニミ\エテ」

と言うことはありますが、それは「連用形」だからです。今回の「目に見える」は「形」にかかる「連体形」なので、コンパウンドするのはおかしい。その辺りの微妙な感覚が、養われていないのかなあ・・・と思いました。

(2013、5、19)

2013年5月21日 16:14 | コメント (0)