Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5071「やせぎす?やせすぎ?」

 

「やせぎす」

という言葉、あまりその言葉に縁のない体型の私なので、余計になんとなく縁遠く感じてしまい、よく、

「やせすぎ」

と間違ってしまいますが、以前から、

「『やせぎす』の『ぎす』って、一体なんだろうか?」

と気になっていました。ゴールデンウイークのこの間に、この問題を解決しようと辞書を引くと、

「やせぎす」=(「ぎす」)は「ぎすぎす」からか。または魚の鱚(きす)からか)からだが痩せて骨ばっていること。また、その人やそのさま。やせがます。【精選版日本国語大辞典】

とありました。「ぎすぎす」という擬態語か!?でも細い魚「鱚(キス)」から来ている可能性もあるの?ふーん、つまり、わからないんだ、語源は。

でも「やせすぎ」とは、直接関係はなさそうですね。スッキリ!

(2013、5、6)

2013年5月 7日 20:50 | コメント (0)