Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_067

『幻想世界11カ国語ネーミング辞典』(ネーミング研究会、笠倉出版社:2011、6、20初版・2012、6、12第6刷)

 

たまたまコンビニで見かけた一冊。「幻想世界」には興味はないが、「ネーミング辞典」に興味があった。しかも「11か国語」!見てみると、英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語・ポルトガル語・中国語・ロシア語・ラテン語・ギリシア語・アラビア語。そのかなり数多い単語を、カタカナで読めるように一覧表となって載っている。これは役に立ちますよ!「ミヤネ屋」スタッフの女性が、自分が住んでいるマンションのカタカナの名前の意味が解らなかったのが、この本で引いたらズバリ!解明!(日本語の)カタカナで書かれた外来語の意味が解ります。それが証拠に、1年間で6刷、ひそかに売れているんだ、この本!


star4

(2013、3、18読了)

2013年4月25日 12:29 | コメント (0)