Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5056「まわしを付けての稽古」

 

八百長問題(無気力相撲)で相撲協会を解雇された、元幕内力士の蒼国来(そうこくらい)関に対して、地位確認裁判で「解雇無効判決」が出ました。

これを受けて蒼国来は、名古屋場所からの土俵復帰に向けて、きょう(4月4日)から荒汐部屋で稽古を開始したというニュースを、お昼の日本テレビのニュースで伝えていました。それを聞いていたら、

「蒼国来は久しぶりに『まわしを付けての稽古』を行いました」

とアナウンサーが読んでいました。それを聞いて思ったこと、それは、

 

「じゃあ、これまでの稽古は『まわしを付けないでの稽古』だったのか?」

 

ということ・・・・想像してしまいました・・・。なぎら健壱の名曲『悲惨な戦い』が、耳の奥で流れます・・・。

伝えたかったことは、

「まわし姿で土俵で稽古をしたのは久しぶり」

「解雇から判決が出るまでの間に行ってきた稽古は、(おそらく)ジャージー姿と言うか、トレーニングスーツに身を包んでの稽古だった」

ということだとは思うのですが、でも、

「久しぶりにまわしを付けての稽古」

から想像するのはやはり、

「つけないでの稽古」

だよなあ・・・日本語って難しい。

その難しい日本語に関して、「ニコニコ動画」で「番組」をやることになりました。

4月9日(火)17時から約1時間、

「道浦俊彦のことばのことばかり」

というタイトルです。後輩の「山ちゃん」こと山本隆弥アナウンサーを相手に、「ことばのことばかり」話す予定です。

「生放送」であり、かつ「タイムシフト」といって、時間をずらして(つまり録画されているわけでしょう、たぶん)見ることもできるそうですが、生で見て、感想をつぶやいたり、双方向でやり取りができるところが魅力なんだそうです。

先日、ニコニコ動画の生放送を初めて見た時の私の感想は、

「絵(映像)が付いた『深夜ラジオの電話リクエスト番組』みたいだなあ」

ということでした。

知り合いに「見てくださいね」と一斉メールを送ったところ、何人かの方から、

「楽しみにしています!」

と返事をいただきましたが、中には、

「わいわい動画、見ますね!」

と、どこの何だかわからないものを見ようとしている人もいました。

「わいわい」ではなく、「ニコニコ動画」ですので、よろしく!ちょっと登録手続きは必要なようですが。

 

(追記)

「ニコ生」の放送、終わりました!1時間の予定が延長、延長で、1時間49分にもなってしまいました。

実はその中で、この「久しぶりにまわしをつけての練習」のことも話したのですが、視聴者の方から、

「まわしは"締めて"ではないのか?」

というご意見があり、

「あ!ほんとだ!」

と思いました。でも放送では「つけて」と言ってたんだよな。しかし「つける」のは、

「さがり」

ですよね、「まわし」の前に雄しべか雌しべのようにぶら下がっている、アレ。

また、パンツやズボンは「はいて」だし、「つけて」とは言わない。

どうも失礼しました。

それとご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。

「見逃した!」という方、今からでも見られるようなので、「ニコ生」の過去の映像で捜してみてください。

(2013、4、10)

 

 

(2013、4、4)

2013年4月 9日 11:49 | コメント (0)