Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5050「世」

 

2013年4月2日、新開場となった五代目の歌舞伎座、杮葺(こけら)落し公演。

2012年12月5日に57歳で亡くなった中村勘三郎さんが、

「この演目で新しい歌舞伎座に出たい」

と生前言っていたという「お祭り」。その演目の前に、

「十八世 中村勘三郎に捧ぐ」

と書かれていました。それを見て思ったのは、

「新しい歌舞伎座の舞台に立つ勘三郎さんの姿を観たかったな」

ということとともに、

「やはり、亡くなったら『世』を使うんだな」

ということです。

というのは、ことし2月3日に亡くなった十一代目市川團十郎さんの葬儀所の看板にも、

「十一世 市川團十郎丈」

と書かれていたのを思い出したからです。

「代」が「世」になるから、「世代」か?

でも、ローマ法王の場合は、前の、

「ベネディクト16世」

も、その前の、

「ヨハネ・パウロ2世」

も、生きている時から「世」を使っていましたね。これは基準が違うのかな?

(2013、4、3)

2013年4月 4日 18:23 | コメント (0)