Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5049「自叙伝的小説」

 

先日の「ミヤネ屋」で、ある女優さんが書かれた本の内容を紹介しました。その本を指して、

自叙伝的小説」

と書かれていたので、担当ディレクターに、

「これって『自伝的小説』じゃないのか?」

と確認したところ、

「本の帯に『自叙伝的小説』って書いてあったんですけど・・・」

と言うので、「それなら仕方がないな」と「自叙伝的小説」というテロップを出しました。

ところが、本番が終わってからそのディレクターが、

「謝らなくてはいけないことが・・・」

としょんぼりしてやって来ました。

「え?どうしたの?」

と聞くと、

「本の帯には『自伝的小説』と書かれていました・・・」

本の帯の現物を確認しなかった私も悪いのですが、内心「やっぱりな」と思いました。

自分の半生を書いたものを「自伝」あるいは「自叙伝」と言いますが、「的」が付くとなぜか、

「自伝的」

を使い、「自叙伝的」とは、あまり言いません。グーグル検索(4月3日)では、

「自伝的小説」 =28万7800件

「自叙伝的小説」=    6万0100件

でした。

でも、なんで「自叙伝的」とは言わないんだろうな?

 

(2013、4、3)

2013年4月 4日 11:57 | コメント (0)