Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5044「『激高』の読み方」

「ミヤネ屋」のアシスタントディレクターIくんが、

「ナレーターのMさんからの質問なんですが・・・」

と聞いてきました。その質問とは、

「『激高』の読み方は『ゲキコー』か?『ゲッコー』か?」

というものでした。

『NHK日本語発音アクセント辞典』を見ると、

「ゲッコー」

になっています。これは、もともとの発音は、

「ゲキコー」

です。ただ「キ」は、

「母音の無性化」

で、はっきりとは聞こえない、母音を伴わない「キ」=「k」の音です。そうすると、聞いている人には「促音」の「ッ」と区別がつかないために、

「より言いやすい促音=ッ」

にかわって、

「ゲッコー」

となるのです。しかしそうすると今度は、

「月光」

と区別がつかない。「月光」もそもそもは、

「ゲツコー」

で、「ツ」が「母音の無声化」で、それが「促音」になった。音声では「月光」も「激高」も同じになるんですが、表記では、

「月光」=「げっこう」

「激高」=「げきこう」

だと思います。まだ「激高」の方が、元の形を残していると言えるのではないでしょうか?

(2013、3、25)

2013年3月26日 18:32 | コメント (0)