Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5039「外とう」

 

大分市議会で、市議会議員に当選した覆面レスラーが、覆面をしたまま議場に入ろうとして阻止されたというニュースを伝える中で、議場へ入る際に身につけてはいけない物として、「杖」とか「帽子」などと交じって、

「外とう」

というのがありました。漢字で書くと、

「外套(がいとう)」

ですが、「套」が表外字なので、交ぜ書きで「外とう」です。

この「外とう」を、「ミヤネ屋」の川田裕美アナウンサー(29歳)は、

「知りません。何のことですか?」

と言うではありませんか!たしかに「死語」かなあ。もちろん、これは、

「コート」

のことです。

「オーバー」

とも言いますが、これも現代では「死語」か?「オーバーコート」を略して「オーバー」です。ためしに、私のデスクの前の席に座っている女性(23歳)に、

「『外とう』って知ってる?」

と聞いたけど、やはり、

「え?知りません」

という答え。説明すると、

「あ、それは『アウター』って言います」

とのことでした・・・。

「アウター」→「アウト」=「外」→「外とう」

おんなじものなんですがねえ・・・。

(2013、3、21)

2013年3月22日 19:27 | コメント (0)