Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5028「美の追求か?追究か?」

 

一昨年(2011年)1122日の「ミヤネ屋」「金のクリスマスツリー」というのが東京・銀座に登場したという話題をお伝えしました。その際に、

「美の追求」

というも字が。あれ?これって、

「追究」

ではないのかな?と思い調べてみました。『新聞用語集2007年版』では、

*「追求」=(追い求める)幸福の追求、目的を追求、利潤の追求

*「追究」=(追い究める)原因を追究、心理を追究

ふーむ、つまり文字通り目標に向かって「追い求める」のが「追求」で、「分析」していって「究める」のが「追究」ですね。

そうするとこの場合は、

「美を『追求』するために、美を『追究』する」

ことがあるというように思えます。また逆に、

「美を『追究』することで、美を『追求』する」

とも言えます。「金のクリスマスツリー」は、どちらかといえば、

「美の追求」

かなあ。そんな気がしてきました。じゃあ「美の追求」のままで良かったんだね。

そんなこと考えているうちに、1年3か月もたっちゃいました・・・。

これって、「言葉の追求」か?「言葉の追究」か?

(2013、3、11)

2013年3月12日 22:33 | コメント (0)