Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5006「『町ぐるみ』の読み方」

 

2月22日、愛知県東浦町(チョウ)が、「町ぐるみ」で、人口を水増ししていた、というニュースがありました。これの「町」の読み方ですが、

「まちぐるみ」

と読むと、

「赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで、みんなが加わった陰謀」

のように感じて違和感があります。実態は、

「東浦町という行政側がグルになって」「町役場が一体となって」

という意味ですよね。そうするとこの場合は、

「チョウぐるみで」

と読んだほうが、意味が伝わるような気がします。

「町」を「まち」と読むか「チョウ」と読むかに関して、先日の新聞用語懇談会放送分科会で、毎日放送の委員から質問が出ました。

「先日あった『和歌山県有田川町でクマが現れ"町の職員"が捕獲しました』というニュースで、"町の職員"の『町』を『チョウの職員が』と読むか、『まちの職員が』と読むか、読み分けについて、ルールがおありでしたら教えてください」

というもの。これに関しては、読売テレビのアナウンス部では、

「チョウ」

と読むことにしていますが(実際は「チョウ」とまち)が混在しているが)、今回の放送分科会で、読売テレビと毎日放送を除く他社は、全部、

「まち」

と読むとのことでした。

しかし、実は10年前(2003年)に同じ疑問を各社にぶつけたことがあって(滋賀・豊郷町の小学校校舎保存を巡って、豊郷町の町長側と市民グループが対立した時)、その際は、「在阪の準キー局」では、

*「チョウ」=朝日放送・読売テレビ・関西テレビ

*「まち」=朝日放送・NHK・毎日放送

※朝日放送は「両方使う」、テレビ大阪は「このニュースは出てこないので読んだことがない」のこと。

「東京キー局」とほかのエリアの局では、

*「チョウ」=TBS、静岡放送

*「まち」=フジテレビ・日本テレビ・NHK・テレビ朝日・テレビ東京

また、その他の読み方としては、『町長側』『行政側』というものもありました。

(2013、3、7)

2013年3月 7日 12:43 | コメント (0)