Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4990「国技とお家芸2」

 

「平成ことば事情4977国技とお家芸」を書いた後に、今度はオリンピック種目から「レスリング」が外される危機が!このニュースでも盛んに「レスリング」のことを、

「お家芸」

と表現していました。

どうも日本は「格闘技系がお家芸」と評されることが多いようですね。「相撲」と「柔道」は「発祥の地が日本」であるということでしたが、「レスリング」の発祥は「日本ではない」にもかかわらず「お家芸」と言われます。あ、そうそう、格闘技ではないですが、

「体操」

しばしば「お家芸」と言われます。それは、

「オリンピックでたびたび(金)メダルを獲得していること」

が、その根拠のようですね。つまり、

「得意分野」

を指して「お家芸」というのではないでしょうか。

ちなみに、先日の新聞用語懇談会放送分科会で、

「放送で、『相撲』を『国技』と言いますか?」

という質問をしたところ、「国技」と認めている社は1社もありませんでした。ただ、

「国技として親しまれている相撲」(NHK)

だとか、

「いわゆる"国技"」(フジテレビ)

といった表現はすることがあるということでした。またフジテレビの委員が、相撲担当のアナウンサーに聞いたところによると、

「明治時代に、新聞記者が『相撲』を『国技』と書いたことから広まった表現らしい」

という話もあると、披露してくれました。

(2013、2、17)

2013年2月18日 11:45 | コメント (0)