Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4986「ラブラブぶり」

 

「○○ぶり」とか「○○っぷり」という言葉を、よく目にするのですが、昨日の「ミヤネ屋」で、こんな言葉が出てきました。

 

「ラブラブぶり」

 

・・・もう、なんでも「ぶり」になるんですねえ・・・それにしても、意外とこれ、言いにくいですよ。皆さんも、口に出して言ってみてください、さん、はい!

「ラブラブぶり」

ラ行の次に「ブ」が出てくるパターンが3回続くのが言いにくいのだなあと、改めて思いましたが。ラブラブぶり・・・。日本語?これ?

グーグル検索してみました。(2月14日)

「ラブラブぶり」=12万1000件

も出てきましたよ。

あ、そうだ!これも言いにくいな、きっと。

 

「ブラブラぶり」

 

とっても"所在無げ"にブラブラしている感じが目に浮かびますね!ブラブラぶり・・・。ヘンな言葉!こんな言葉は、ないだろうな。

「ブラブラぶり」=303件

でした。ないな、これは。そう言えば、

「長崎ぶらぶら節」

という、なかにし礼さんの小説がありましたね。

(2013、2、14)

2013年2月14日 23:15 | コメント (0)