Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4976「トウフォレ上田」

 

2011年7月26日、円が、

「1ドル=77円台」

をつけました。これまでの最高値は76円台だそうです。それも気になりますが、それよりも気になったのは、映像にかかっていたスーパーです。そこには、

「トウフォレ上田」

とありました。あれ?これってその昔、よくニュース映像に出ていた、

「トウキョウフォレックス」と「上田ハーロー」が合体したのかな?

 

 

・・・とここまで書いて、1年半ほどほったらかしにしていました。

いまは2013年2月6日。

その間に民主党政権が倒れ、自民・安倍政権に。アベノミクスで円高は急激に修正されて円安が進み、また株価も急騰を続けています。

きょう、2月6日の円相場は、

「1ドル=93円台」

に。1年年で16円(20%)も「円高」が進みました。一方、株価の終値は、

「1万1463円75銭」

まで上がっています。20117月当時の株価は、

「9833円」

ぐらいでしたから、こちらも17%ぐらい上がっています。円高と株価は、やはりほぼ連動しているのですね。

それで、「トウフォレ上田」ですが、調べてみると、正式名称は、

「トウキョウフォレックス上田ハーロー株式会社」

で、199910月」設立、東京外為ブローカーの最大手である「トウキョウフォレックス」と「上田ハーロー」が外国為替売買取引および外貨資金貸借取引の媒介部門を合体して誕生した会社だそうです。

それに10年以上気付かなかったと、まあ、そういうことです。

(2013、2、6)

2013年2月 8日 11:16 | コメント (0)